2014年6月9日月曜日

NATIONAL GEOGRAPHIC 日本語版


NATIONAL GEOGRAPHIC 日本語版
発行人 伊藤 達生
日経ナショナルジオグラフィック社
月刊誌

黄色い縁取りが目印
もともとは郵送のみの月刊誌でいまは書店でも購入出来るみたい
この誌は世界規模で発刊されていてその日本語版、それぞれの地域によって内容は若干ことなっているはず
僕との出会いは先輩の家に遊びに行った時に発見、以来20年以上の付き合いである

この誌のポイントは2つ
まず、写真が素晴らしい
世界のプロ中のプロが撮影しナショナルジオグラフィック社が厳選したもののみを掲載、カメラ好きにはたまらないと思う

もう1つのポイントは扱っている記事の内容
この誌に特集されてから数カ月後に社会に表面化しニュースなどに取り上げられることも結構多いのと、長期取材、生命や宇宙、歴史、紛争などについてまであつかっている
これはナショナルジオグラフィック財団の存在がかなり大きい

たまに付いてくる付録のポスターも魅力

個人的には最近のナショナルジオグラフィック写真のレベルが少しだけ落ちたかな〜と思う
ゆくゆくは英語版を全て揃えてみたいと思ってます
星4つ
★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿